Saturday 
comment (0)
trackback (0)



Saturday 11:33
comment (0)
trackback (0)

野菜巻き照り焼き風味

野菜巻き

豚肉スライスで野菜を巻いて、照り焼き風に。
中身はネギだったりえのきだったりチーズ・大葉・梅肉だったり。冷蔵庫の中身を適当に巻いちゃってください。
片面に塩胡椒し小麦粉を軽く叩いた豚肉で野菜をくるくるっと巻いてフライパンで焼き色をつけ、同量の醤油・みりんを加えて蒸し焼きにするだけです。

くるくるっと巻いてから衣をつけて揚げても美味しいです。お好みでどうぞ。

肉を何重にも巻くと中の野菜に火が通りづらいのでご注意ー。

Friday 08:32
comment (0)
trackback (0)

長芋の煮物

長芋の煮物

長いもを輪切りにして出汁で炊く。
出汁が煮立ってきたら砂糖・醤油・酒・みりんで味付けしてしっかり火が通るまで弱火でことこと煮る。
ほこほこに炊き上がった長いもにかつお節を散らしてどうぞ。

里芋でも美味しいですよ。
Thursday 12:25
comment (0)
trackback (0)

たらこスパ

たらこスパ

先日帰省しました。
そのときの実父との会話。

父「たらこいるか、たらこ」
私「たくさんはいらんけど欲しいな」
父「1kg」
私「通風なるわボケェ!」

そんな心温まる会話を実家で繰り広げ、たらこを担いで帰ってきました。
うちの同居人はたらスパはあまり好きじゃないそうなので一人のときの限定メニューです。
たらこの塩味で調味の必要もないしラクですねー。
Saturday 09:27
comment (0)
trackback (0)

い、意外…

私は納豆が好きじゃない。
子供の頃から食卓に上がっていてほぼ毎朝食べていたけど好きじゃない。
あの匂い、あの糸、あの食感。全て苦手。

20070203_305820.jpg

だけどこれ(↑)は意外にも美味しかった。
タレとからしを入れて混ぜた納豆とマヨネーズで和えたゆで卵を混ぜてパンにのせてトーストしただけ。cookpadで見たレシピなんだけど納豆の匂いをマヨネーズと卵が包み込んで非常に食べやすかった!

納豆なんかパンには合わないと先入観を持ってたけど意外な組み合わせが美味しいことってあるんですね。

Wednesday 19:12
comment (0)
trackback (0)

豚バラの紅茶煮

20070131_304957.jpg

豚バラを紅茶でことこと煮込んで醤油・酒・酢・蜂蜜を煮切った漬けタレに半日以上漬けおいただけ。ついでにゆで卵も漬けたりして。冷めても美味しいです。