Saturday 
comment (0)
trackback (0)



Wednesday 23:14
comment (0)
trackback (0)

実家のおじぎ草

TRRRR…TRRRR…TRRRR…

同居人のいない日、週に二日のエアロビを終えた午後、
心地よい疲労にうとうとしていると月に5回(最大値)しか鳴らない電話が鳴った。

留守番電話に切り替わる直前に受話器を取る。
案の定実母だった。
まぁ平日の午後早くに電話してくるのは夜勤明けの実母かセールス電話なんだが。(田舎だからセールス電話自体ないが)

珍しいことに興奮した口調の母。

「あのねっ!
 おじぎ草って花咲くんだよ!
 知ってた?」


母よ。
そのおじぎ草を買って送ったのは私で。
花が咲くことも送付時に伝えていたはずで。
花を咲かせるためにどうすればいいか(花屋に聞いたことを)伝えたのも私だ。

そんなツッコミを飲み込んでお祝いを伝える。
かつて庭にミントの隣におじぎ草を植えこんでアッサリ枯らした彼女だから、おじぎ草の花なぞ初めてて嬉しかったのだろう。

ピンク色の丸い花。
如何にも雑草のようで愛らしい。
そのようなことを彼女にしては珍しく矢継ぎ早に話す。

「つーかうちでも先月咲いてるし」

「……あんた可愛くない」
「年に一度しか顔を会わさん娘に酷い言い様だな」

そんな会話を皮切りに1時間程取り留めのない会話をしてました。


画像がないと面白くもなんともない話。
Tuesday 02:22
comment (0)
trackback (0)

色々ハーブ

寄せ植えにしてみました

苗を買いました。


ハーブの苗を通販で購入して寄せ植えにしました。
オレガノ・ローズマリー・タイム・ラベンダー…全て北海道でも大丈夫なように耐寒性多年草です。今時期に植えたところで冬には室内に入れてあげなきゃいけないんでしょうが、どうしても今グリーンが欲しくてねー。
購入した苗は既に全て個性的な芳香を発しています。植え替えたばかりなんでキッチリ根付くまで手をつけられないのが寂しいですが。

キッチンハーブは以前から育てたかったんだけど、それをずっと阻んでいたのは「」の存在でした。知人に言わせると「なんの冗談だ?」といわれるくらい私は豪快な性格らしいのですが、「」が一切ダメなんです。蚊やワラジムシ、アブラムシでさえ潰せません。
かつて実家で日給5000円と言われた家庭菜園の草取りすらやらなかったくらいですし。実際4時間もあれば終わる程度の作業、それで5000円という破格を示されたにも関わらずボイコットするなんてねぇ…。今思えばもったいないような気もしますが…でも日給が1万になってもやらねぇな(筋金入り)。

そんな私が園芸、今風に言うとガーデニングなんて、ねぇ?
我ながらチャレンジャーだと思います。
(そもそも引越しが多いから園芸なんぞしない方がいいんですが)
Thursday 13:28
comment (0)
trackback (0)

発芽しました♪

チャービル発芽

家の中でこっそり蒔いたチャービルが芽を出しました。
セージも皮が破れてもう少しで青い芽が出そうな予感。
同時期に水に挿したローズマリーはさっぱり音沙汰ないんですけどね(爆)。

最近は園芸趣味っぽいです。これも加齢のせいだろうか  orz
Friday 07:03
comment (0)
trackback (0)

おじぎ草

近所の品揃えが悪い(爆)ホームセンターに行った時にふと見つけたおじぎ草。
販売価格@250円を100円にしてもらったので2鉢購入しました。
(ひとつは実家の母行き)
おじぎ草

毎朝お辞儀させるのが日課になりつつあります。
もー可愛いったら♪和みます。
蕾が開くと嬉しいなぁ。
Wednesday 17:18
comment (0)
trackback (0)

ミント

先日自分の実家から戻る際、実家の庭に無秩序に植わっていたハーブを数種類寄せ植えして持って帰って来たのです。バジルとミントとパセリとフェンネルだったかな。大量にはいらないけどちょこっとあると嬉しいってところで。自分園芸なんてしたことないんでなーんも知らんで一緒くたにしてたんですよ。

そしたらね。
ハーブですよ
見事なまでにミントに駆逐されてやがんの(爆)
バジルもパセリもフェンネルも、影も形もありません。


調べてみるとミントは生育が旺盛で他のものと一緒にしていると他を枯らしたりしてしまうので単独で鉢に植えるのが吉とか。

知らなかったよーよーよー…(FO)

大体がもう寒くなりつつある北海道で、今からハーブ育てようとしているあたりからしてピントずれもいいとこなんですが。

かなり切なかったのでスーパーでローズマリーを買ってきて挿し木してやりました。育て(投げやり)。



あとで母に聞いたら「ミント」じゃなくて「薄荷」だったそうで。
とことんズレまくり。