Saturday 
comment (0)
trackback (0)



Sunday 19:18
comment (0)
trackback (0)

あーあ


【漫画】「あるある」の納豆ダイエット効果、一部捏造される



ここでも何度か引用していた番組の情報捏造。
正直「あーあ」とも思うけど…この手の番組を見ていちいち反応する方もどうかとおもったり。まぁ納豆は手軽だから売り切れるほど買う人が増えたのだろうけど。

うちの場合。

私「○○が体にいいってミノが言ってたから今夜作ってみたですよ」
同「へぇ。で、どんな風に体にいいの?」
私「忘れた(笑)。6時間も前のこと覚えてられるかっての」
同「トリ頭にも程が…」

情報番組の意味なし(爆)。
あんなもん、いちいち気にしてたら却って食うものなくなると思ってます。
まぁほどほどに、ってことなんでしょうね。



それにしても…他所が隠蔽したり捏造したりすると(最近だと官公庁や不○家とか)これでもかってくらいねちこく叩く割に自分については頭下げただけで終了ですか。お手軽だこと。
これだからマスゴミってば信用できねぇ。
Tuesday 23:44
comment (0)
trackback (0)

寝惚けてんですか?

10/3にロシア国境警備隊に銃撃・拿捕(だほ)された漁船船長が無事に帰還されました。
まずはお疲れ様でした。
しかし、生活のため(多分)とはいえ日本円にして200万円以上の損害賠償を支払うことになるとは…高い授業料になってしまいましたね。
またこの事件で亡くなられた方もいらっしゃいます。どうか彼のためにも今後頑張っていただきたいと思います。合掌…。



とか思ってたらね!
この船長さんってばお茶目なのかなんなのか知らんけど記者会見で「領海侵犯」と「密漁」を完全否定しやがんの。あちらで罪を認めたのはその方が早く帰れるからって…


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


事実はどうだったか知りません。
ロシアは船体を返すつもりはなさそうだしGPSの情報も公開してないですから。
もしかしたら船長さんの言うように霧が深い状況の中、ほんのちょっとの勘違いやすれ違いが重なって起きた不幸な事件だったのかもしれません。

でもね。
でもね!!

亡くなった方に申し訳ないと頭を下げるならなんで戦わないのさ!
あんたが罪を認めちゃったら亡くなった方や同乗してた人たちまで「盗人」のレッテル貼られるんだよ?
あっさり認めたせいで人を盗人に仕立て上げておいて「申し訳ない」?

寝言は寝てから抜かしやがれ!

…いかんいかん、興奮してしまった(汗)。
いや、まぁ勿論領海侵犯だからって銃撃して挙句命を奪ったロシアには文句もあるし、船長さんにしたって異国の地で裁判を受け、尚且つ戦うというのはとても大変なことだろうから早く帰りたいってのも勿論わかるんだけど。
わかるんだけど。
なんだかこう、やり切れない。

ともかくも、亡くなられた方のご冥福をお祈りし、今後同様の事件が起こらぬよう祈ります。
Sunday 21:29
comment (4)
trackback (5)

給食費払わぬ親たち

まずはこの記事を見ていただきたい。
 家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出費に流用する保護者もいるほどで、きちんと払っている保護者や教職員たちから非難の声が上がっている。(池田証志)
 
 「高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのに、給食費は払わない保護者がいる」。文部科学省にはこんな報告が相次いで寄せられている。外車に乗るような世帯だけではない。国や自治体は所得により生活保護に給食費分を上乗せして支給しているが、それでも給食費を滞納する保護者も多いという。
 
 小学校(低学年)で月3900円、中学校で月4500円の給食費(文科省発表の全国平均)。宇都宮市は9月12日、給食費を滞納している保護者38人に、支払い督促を宇都宮簡裁に申し立てた。4月には仙台市が、翌5月には北海道根室市が同様の措置を取っている。支払いに応じなければ、裁判所による差し押さえの処分が下ることになる。
 
 宇都宮市の調べでは、5月1日時点で、702人分の給食費が3カ月以上未納で滞納総額は3290万円。中学校21校中20校、小学校59校のうち40校で未納者がいた。未納者がいない学校の方が少なかった。
 
 北海道芦別市では昨年3月、支払い能力がありながら支払う意思がない「特定滞納者」に行政サービスの一部停止や住所、氏名の公表などを認める条例を可決した。
 
 佐賀県多久市では一昨年、給食費の納付を約束する保証人付きの「確約書」を全保護者に求めた(昨年度で廃止)。山梨県笛吹市でも「連絡なしに滞納した場合は給食停止」という同意書を保護者に提出させた。
 
 広島県や東京都でも悪質な未納事案が横行。学校側の再三の説得にも支払いに応じず、教員がポケットマネーで負担した例は日常茶飯事。教師や校長、PTAの役員が給食費を立て替えたものの、子供たちが卒業した後に踏み倒されてしまった例が絶えない。
 
 各自治体は、徴収員の配置やプリペイド方式の採用など“あの手この手”で踏み倒し防止に躍起だが、滞納する保護者の多くが「義務教育だから払いたくない」の一点張り。なかには「給食を出せと頼んだ覚えはない!」「給食を止められるものなら止めてみろ!」などとすごむ保護者もいるという。
 
 東京都内のある中学では、1人当たりの給食の予算は1日280円だったが、260円分に抑えざるを得なくなった。給食費の未納は、給食の質や量を低下させるという事態を招いている。
 
 学校給食法は、子供たちに給食を提供するよう自治体に「努めなければならない」と努力義務を規定。そのための設備や調理員の人件費は自治体が負担するが、食材費は保護者が負担するよう定めている。文科省学校健康教育課では「結局は保護者のモラルの問題。学校を通じて給食は自己負担であることへの理解を求めるしかない」と話している。


前々からそういった話は知っていたけどなかなかにすごい話です。
給食費を払わずに子供に給食を食べさせ、挙句踏み倒す親がいようとは。なんともはや。
しかもその言い訳のすごいこと。

「義務教育なんだから払いたくない」

「給食を出せと頼んだ覚えはない!」

「給食を止められるものなら止めてみろ!」

いやはや。
出せと頼んでない、なんていうなら弁当くらい持たせてやんなさいよ、とか。
自分の食い扶持稼げない子供の食費負担すんのは親の役目でしょ、とか。
でもどうせ子供が他のコと違うとなれば躍起になって文句垂れるんだろうね、とか。
なぁんて思うんですけどね。

一応指摘しておくと法に挙げられる「義務教育」というのは「オトナがコドモに対して教育を受けさせる環境を整えるもの」だったと思うのですが。ついでにいうと給食ってのは「義務教育」には含まれないからこそ費用を負担してもらってるんですけども。


無学な私が知ってるくらいだからまぁ一般常識ですよね、このくらいは。(果てしなく厭味)


一食300円前後で栄養バランス満点な食事を提供してくれるんだからありがたいもんでしょ、実際。なんでそこまで費用を抑えられるかといえば人数が多いから材料の大量購入が可能で一人当たりの費用を抑えられるってことなんですよ。マク○○ルドや吉○屋が安いのと同じ理屈です。

一人二人給食費を納入しないだけでも一人当たりの負担は上がってしまうのです。
マク○○ルドのように利益を上げることがないからギリギリでやってんです、給食ってのは。
児童(生徒)全員が給食費を支払うこと前提で給食費の額が決まるんだから一部が欠けたら足りなくなる。給食費を納入しない家庭の子供が給食を食べようが食べまいが多くの他人に負担を強いるのはわかりきってることなのですよ。

払うはずの金を払わず、だけど給食は食わせろってのは居直りした食い逃げですね。

なんで大多数のまじめに給食費を支払ってる保護者がごく一部のくだらん屁理屈コネまくる親のツケを払わなきゃならんの?
どうせそんなこという親に限って家じゃコンビニ弁当やらピザやら出前やら、栄養状態を考えない食事ばかりを出してるんだろうなーなんて、偏見に満ちた目で見てしまう私がいます。そしてそんな屁理屈の罷り通る家庭で育った子供の将来を不安に思います

大きなお世話かもしれないですがそんな自己中な人達に迷惑かけられたかないんですよね。
そういう人って年金とか税金まで踏み倒したり、ペット禁止のマンションで大型犬とか飼ってそうだから。(そしてそのツケはその他の善良な国民(住人)が払う、と。冗談じゃねぇよ)

学校側も「払える財力があるのに払わない」家庭については「差し押さえ」なんて手段じゃなく「食わせない」でいいと思うんですけど、まぁ集団生活なんでそれも難しいのでしょうね。だから「親(の資産)に対する差し押さえ」になるんでしょうね。
実際家庭の事情で給食費さえも払えない家庭ってのもあるんでその見極めが難しいところです。

でもさ。
ちょっと前に見た話だけど「給食代を払っているのだから、うちの子にいただきますを言わせないでください。」っていう親もね。
他人にはわからない事情ってのはあると思うけども、なんだかそれ納得できなくて時折「ぐー」で殴りたくなるんだけどね。いや、目の前にいたら女性でも殴ると思うよ、私。


まぁ私なんぞは小学生の時分に給食費半年くらい一時滞納してましたけどね(爆)。
払いたくても払えなかった家庭の事情ってのでね。毎月「ちひろ、給食費は?」って担任に問われることが子供ながらに相当恥ずかしかったもんですけど。一応当時担任だった先生は他のコがいない場所で聞くっていう程度の配慮はありましたんで対外的な恥は最小限度で済んだと思います。
あ、後からちゃんと払ってましたよ、親が。それが多分親としては当たり前ですから。


勝ち組負け組大いに結構。自由経済謳うならそれは必然の結果。
けど、ズルい人間や居直る人間が美味しい思いをして真面目にやってる人間が馬鹿を見るような、そんなことが罷り通る世の中にはしないで欲しい。
Thursday 10:20
comment (0)
trackback (0)

今井氏のブログ

2004年春にイラクに渡航し、武装グループに拉致され、その後なんとか無事に帰国することが出来た今井紀明くんのブログが炎上中。
炎上理由は今井くんがブログ上で自分や家族に宛てられた匿名の批判意見(手紙?)を公開したから。因みに本ブログとは別の場所で公開している。

正直言って腹立たしい。
全く反省してない。してるように見えない。
知識もなく危険地域に突っ込んで危険になったから助けろと抜かした小僧が、2年近く経った今当時の自分は間違ってないという自己弁護しているようにしかみえない。
炎上を始めて1週間ほどだがその短期間の間にもころころと言う事が変わっていることも、自己弁護であることの裏付けに思える。

自分の短慮が政府に、ひいては国民に迷惑をかけたということわかってますか?

彼の場合は若さゆえの情熱と無謀さと浅慮の結果だったと思うけど自分ひとりでは賄いきれないほど多数の人に迷惑を掛けてしまったのだから、まずはそれを理解して欲しい。
また、ボランティアは最低限自分を守れてはじめて人に(地域に)出来ることだということも。じゃないと助けなきゃならない人に迷惑を掛けるだけ。

今井くんはまだ20歳。
ちゃんと勉強してじっくり考える時間を持った方がいいと思う。やり直す時間はたっぷりあるんだからさ。



つーかコメント数がすご過ぎて読むのに4日掛かった…orz
Sunday 03:19
comment (0)
trackback (0)

政治家なんか信じない

唐突だが私は所謂「政治家」が嫌いだ。
理由はいろいろあるけど世間のそれと変わらないし、つまらないので省く。

そんな私の「政治家」嫌いに拍車をかける出来事があった。


私が住んでいる土地の近くで外国人が関わる事故があった。
そのとき、長い間地元に支持され、現在は無所属のS党S議員はすぐさま該当官庁に詳細を尋ね、マスコミに対しても堂々と受け答えをしていた。
その議員の名は事故の詳細とともに新聞に載った。

その事実を知った地元選出のM党N議員は激怒した。

「なぜヤツには情報を与えてこちらには連絡がないのだ?」

該当官庁は情報の出し惜しみをしたわけでも贔屓したわけでもない。
聞かれたことに応え、聞かれなかったから応えなかったに過ぎない。

しかし某野党議員は引き下がらなかった。

「地元の議員に説明がないのはおかしいじゃないか」
「地元の部署では話にならない。中央の最高幹部が説明に来い」

当たり前だが事故調査の段階では中央より実際に調査している地元機関のほうが情報が早いし詳しい。その情報は逐一中央に報告され、マスコミが情報を流す。しかしいちいち一議員に対して報告義務はない。
無所属議員が地元機関への電話のみで済ませ当然マスコミにも惜しみなく与えている情報を、官庁の最高幹部が片田舎の議員事務所まで来て説明しろと、かの野党議員はそう言ったのである。

たかだか電話一本の手間を惜しんで、他の議員に出し抜かれたというだけで。

因みにその野党は公務員削減や公務員給与の削減を声高に訴えている。
(普通、事故調査は公務員がやるという、私の認識で)

中央の幹部が動くということは当然交通費が掛かる。
一般の航空経路では時間が掛かりすぎる為日帰りが出来ず、自前の航空機を使えば費用が跳ね上がる。
その1個の事案についてはたかだか数万〜十数万円のことかもしれないが、それらは全て税金で賄われる。因みに東京〜こちらまで一般の航空機経路で往復5万を超えるはずだ。
たかだか一国会議員(多分地元の人しか知らないような議員)の下らない自尊心の為に税金を使って、本来すべき業務を放擲してでも説明に来いと、その議員は言ったも同然だ。
そしてかの野党議員の行為は【党】を背負っている以上【党】の行為と捉えられかねない。

散々国会で「税金の無駄を省け」と言う国会議員、とりわけ野党議員のやることだろうか?

そして実際その『無駄な行為』は実行直前だった。
全国区のニュースで取り上げられた事故だった為、恐らく議員個人に対して何らかの圧力があって避けられたのだろう。

だから政治家は嫌いだ。
言うこととやることが違っているから。
税金上げる前に議員年金を含めた年金問題をなんとかしやがれ。



全てがそうと言うわけではないし、地元以外の議員の風評まで調べて投票する人はいないかもしれないけど、とても腹立たしいことだったので記録がてら。