Saturday 
comment (0)
trackback (0)



Wednesday 11:49
comment (0)
trackback (0)

デカフェ60マンデリン

ひっさびさにコーヒーのレビューです。

先日珈琲問屋のコーヒー豆 プレゼントに当選していただいたコーヒーです。
カフェイン60%・タンニン50%をカットした体にちょっと優しいコーヒーなんですが、さてさて?

ドリップしたところ色合いはかなり薄めです。香りもちょっと物足りない感じ。
飲んでみてもやはり薄いという感想でした。マンデリンということなんですがそれらしい酸味もなく、妙に苦味が強い印象でした。

もしかしたら豆を増やして淹れたらいいのかと、1.5倍量にして試しました。
苦味ばかりが強くなっただけでした orz
本来あるはずのカフェインやタンニンをカットしてるのだから薄いのは予想してましたが苦味が強調されるというのはちょっと意外でした。でも甘味や酸味を含めて全体の味が薄くなるのだから苦味を感じやすくなるのは確かに当然なのかも。

ということで個人的には全く好みではありませんでした。
こういったコーヒーは貧血気味だったり妊婦さんだったら重宝するのかもしれないけど、私だったらコーヒーの総量を減らしたりエスプレッソにする方を選ぶなぁ。
Wednesday 17:26
comment (0)
trackback (0)

ダージリンファーストフラッシュ

ダージリンファーストフラッシュ

セカンドフラッシュ(夏摘み茶葉)は何度か飲んでいるんですがファーストフラッシュ(春摘み茶葉)は実は初めて。

水色は淡く、味も香りも柔らかな茶葉です。
中国茶に似ている味かなぁ。
渋みも少ないのでストレート向きかと。

最近ずっと香りをつけた茶葉ばかり飲んでいたので今回はとても新鮮な風味に感じました。
Monday 09:06
comment (2)
trackback (0)

フルーティブラジル

「あるある」に触発されたわけでもないですが久し振りにコーヒーの感想なんぞ。

珈琲問屋さんの10月度おすすめ商品のフルーティブラジルを購入していたので飲んでみました。今回は店で焙煎してもらったのでミディアムローストです。

味はブラジルらしいバランスのとれた味ですが、酸味が爽やかで苦味は丸い印象でした。
酸味の強いコーヒーは苦手なんですがこれは美味しいと感じました。

珈琲問屋さんはコーヒー豆はもとより紅茶やお菓子など、商品の種類が豊富で送料も安いのでオススメです。関東圏であれば実店舗もありますよー。
Sunday 22:39
comment (4)
trackback (2)

あるある大辞典

「コーヒーを飲むだけでヤセる」という煽りにあっさり引っ掛かって10/30のあるある大辞典2を見ました。

情報としては2年前に体験済みだったんで目新しいことは特にありませんでしたが非常に気になることがありました。
番組曰く、「浅煎り=アメリカン」「深煎り=エスプレッソ」。

違うだろっ(即ツッコミ)

アメリカンってのはコーヒーを薄めることを表す言葉だしエスプレッソは抽出方法のことだと記憶してましたが違ったでしょうか。いや、私も間違ってるかもしれませんが少なくとも番組のエスプレッソの解釈は間違ってると思います。
…そこにツッコんだ途端見る気が無くなりました(爆)。
嗚呼心狭いな私 orz



これだけじゃなんなので番組要約。

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸が褐色脂肪細胞を刺激し、基礎代謝を上げることから痩せやすくなるということらしいです。
勿論摂取する際にも若干のルールがあります。それが以下に挙げる5か条です。

1:ブラック・ホットで飲む。カフェオレはOK。
 (砂糖はクロロゲン酸の働きを阻害、アイスコーヒーは腸の運動を鈍くする為不向き)
2:湯温は80〜90℃。
 (クロロゲン酸が最も抽出される温度がそのくらい)
3:3〜4時間置きに飲む
 (コーヒーの効果が薄れるのが3〜4時間なので一日トータルで4〜5杯飲むようにする)
4:食後に飲む
 (白色脂肪細胞は食後に一番脂肪をためやすい為)
5:入浴前・運動前に飲む
 (産熱効果があるので運動前に飲むと効果が高い)

後は浅煎りの豆の方がカフェインやクロロゲン酸を多く含んでいるので効果が高いです。そういった意味では深煎り豆で短時間で抽出するエスプレッソコーヒーはダイエット効果は薄いでしょう。

消化器系に疾患がある方、妊娠・授乳中の方、お子様、貧血気味の方はカフェイン・タンニンの摂取で気分が悪くなったり胃腸を痛めてしまう可能性があるため注意が必要です。


と、まぁ怪しい記憶を頼りに書き出してみました。詳しいことは公式サイトでご確認を。



10/31 0230追記
私の実体験を語ると「深煎り・カフェオレ・運動前と昼食後」のコーヒーでも効果がありました。ただし運動したり若干の食事制限をしていたのでコーヒーのみで痩せた訳ではありません。私自身の感触としては「他の飲料よりは痩せやすくなるようだ?」程度のものです。
所詮嗜好品だし各々の体質にもよるんで「あるある式」に拘る必要はないかと。
(それじゃ番組台無し<自己ツッコみ)
大体ハワイコナなんて高くて常飲出来ませんつーの。

ついでに参考資料として1995年11月放送のためしてガッテンにリンク。
Thursday 22:16
comment (0)
trackback (0)

立ったーっ♪

♪祝・初クレマ



いや、そんだけなんですが(爆)。
自分で焙煎した豆を家のミルで挽いても粉が荒過ぎてダメ。
近所の自家焙煎コーヒーを置いてる喫茶店で粉を買ってみても今度はタンピングが悪いのかセッティングが悪いのかやっぱりダメで、日に何度も試行錯誤しながらエスプレッソを淹れては飲んでを繰り返して胃がもたれたりもして。
表面を覆うクレマを見たときは正直ホっとしました。

まだクレマも薄く及第には程遠いけどこの調子で上達していくといいなー。




エスプレッソ用に挽けるミルが欲しいとか欲望は尽きず。






La Pavoni  JOLLYDOSATO JDL
La Pavoni JOLLYDOSATO JDL

DeLonghi KG100 (コーン式グラインダー)
DeLonghi KG100 (コーン式グラインダー)

上はアコガレの電動ミル。
La Pavoniは流石に手が出ないけどDeLonghiならなんとか…なるか?