Saturday 
comment (0)
trackback (0)

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< かけろまのきび酢    パンチェッタの試食 >>
Monday 22:42
comment (2)
trackback (0)

おでんが好きです。好きですおでん。

おでんが好きです。好きですおでん。というTBテーマに便乗しまして、おでん作りました。

おでん・おでん♪今日はおでんの日〜♪

昆布とかつお節で出汁をとって作ってます。
具材は大根・卵・もち巾着・がんも・つくね・こんにゃく・ちくわ。
徒歩1分のスーパーは3000円もするお酢は売ってるくせにおでんの具材になるものは泣けるほど貧相な品揃えです(苦笑)。

因みに私は汁をたーっぷり含んだ「がんも」が大好きです。
そして「ちくわぶ」が苦手です。

ちくわぶは以前お店でおでんを食べたとき、「ちくわ」を頼んだのに「ちくわぶ」が出てきちゃって…。
そのとき初めてちくわぶを見たのですがこっちは「ちくわ」のつもりだったからその食感の違いや味にすっかり面食らってしまって以来苦手です^^;関西方面出身の同居人の口にも合わなかった模様。
関東の方はお好きな方多いみたいですね、ちくわぶ。

おでん占いは「牛すじ」でした。
おでんダネの牛すじって食べたことないんですけども。美味しいのかな。
Saturday 
comment (0)
trackback (0)

スポンサーサイト

COMMENTS

こんばんは
東海地方の者ですけど
『ちくわぶ』は初耳ですね
どんなんでしょう(*'ω'*)?

尚 コチラでは『牛すじ』は
大抵入ってますよ
でも味噌が多いかな!
posted by さふぁいや2号 : 2006/10/17 5:24 PM
>さふぁいあ2号さん

書き込みありがとうございます^^
味噌の牛すじですかぁ。聞いただけで食欲をそそります!
私は今北海道にいますが殆ど見たことありません。コンビニおでんならあるかなぁ…コンビニないんですけど orz

ちくわぶは元々東京のおでんに入ってるものみたいですね。魚のすり身ではなく小麦粉をこねたものを竹輪状にして加熱したものだそうです。
好きだという方もたくさんいらっしゃいますよー。
posted by ちひろ : 2006/10/18 8:26 AM
       
 

 

TRACKBACK

TB URL :: http://chihirom.jugem.cc/trackback/302