Saturday 
comment (0)
trackback (0)

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 今サラ日本ハム    ぃぃいやっほおおおおおぅ!!! >>
Tuesday 23:14
comment (4)
trackback (0)

同居人の問い

牛スジを煮込んで作ったスープを食べたかったんです。
でも近所ではスジのくせにグラム128円もしやがるのでずっと我慢してました。
そんな折、同居人と買い物に出て牛スジグラム60円ってのを見たとき、迷わず手に取ったんです。

勿論牛スジに限らずゼラチン質が苦手な同居人に無理に食わせたりはしません。
同居人が出張のときに一人でひっそりほくそ笑んで食べるつもりです。

1パック200gもあったら…。

生姜の皮とねぎの青いとこと一緒に茹でこぼして、圧力鍋で柔らかくしてやってから野菜とコンソメと塩胡椒で味付けしてまず食べて。
さらに水を足してから土鍋にスープを取って雑炊にしてみたり。
或いは炒めた野菜と肉を加えてさらに濃厚なスープを味わって。
仕上げはカレーかシチューのルウを入れて食べる。

おお…なんて贅沢な。僅か200gのスジだけでこれほど美味しい気分を味わえるなんて至福というしかないじゃないか(恍惚)。芋や玉ねぎ・人参は常備しているから同居人が出張している3日ほどなら買い物に行く必要もないし。
3日もつということは3日間メザシ食べなくてもいいじゃない!!


という妄想をスーパーの肉売り場でしてたら同居人に問われたんですよ。

「なぁ…うちってそんなに貧乏なの?」

私が好きなだけだからほっといてちょーだい。
Saturday 
comment (0)
trackback (0)

スポンサーサイト

COMMENTS

今度生まれ変わったら
ちひろさんの家に生まれさせてくださいって感じなくらい
食生活がうらやましいいいいいいいいいw

料理上手のお母さんのところに生まれて
そんで、自分も料理上手になりたかったあ・・・。
って、母のせいにしてはいけないですね・・・。
あたしがしてこなかっただけだった...( = =)トオイメ

家圧力鍋ないなぁ・・・。
地道に・・煮るかぁ・・・w
posted by あさ : 2006/10/26 9:50 AM
>あささん

私も料理が上手なわけでは(汗)。実家にいるころなんぞ料理一切してなかったし実母は料理下手だったし(笑)。
今でこそそれなりにやってますけどまだまだです。

圧力鍋はなくても困らないけどあると便利ですよ。うちのは2000円弱の安いヤツですけどちょっとしたとき重宝します。御節作るときとかかなり時間短縮になりますよー。
posted by ちひろ : 2006/10/26 2:19 PM
今日さっそく筋肉をコトコトずっと煮てましたw
お子が味入れの途中で、食べて
「まずいんだけど・・・」
と言われたのは少しショックだったが
まだなのに。。。っていったあと
最終的な味を最後に入れたんだけど
そのあとに
子供がつまみ食いして
「うまいw」
といってくれましたw

今度は
ホルモンを煮るかな・・・。

2000円の圧力鍋探しますw
posted by あさ : 2006/10/27 2:47 AM
>あささん

「筋肉」をまんま「キンニク」と読んでしまいちょっとギョっとしてみたり(爆)。スジ肉ですってば(笑)。
美味しく召し上がられたようで何よりです^^
ホルモンは…私も同居人も食べられない orz
スジいけたらホルモンもいけそうな気もするんですけどねー。なんでだろ?
posted by ちひろ : 2006/10/27 8:29 AM
       
 

 

TRACKBACK

TB URL :: http://chihirom.jugem.cc/trackback/308