Saturday 
comment (0)
trackback (0)



Saturday 19:46
comment (0)
trackback (0)

残り野菜でチャウダー

チャウダースープ

冷蔵庫の残り野菜を小さめに刻んで作りました。
中に入っているのはブロッコリーの芯、白菜、大根、人参、玉葱、エリンギ、しめじ、鶏肉です。ルウはまとめて作り置きしておいたものを解凍して使用。
意外と見れるものに仕上がってビックリです(笑)。
一人分て作るのメンドクサ。
Thursday 22:14
comment (0)
trackback (0)

三平汁

三平汁

お昼がコッテリ系だったので夜はあっさりと。
道産子らしく三平汁です。うちのは塩味ですが味噌で作る人もいます。
奥にあるのは白菜と大根、鶏肉を圧力鍋でさっと炊いたもの。

味薄いって言われた orz
Thursday 13:11
comment (0)
trackback (0)

チーズフォンデュ

20070118_299376.jpg

初チーズフォンデュ。
チーズソースは市販のもので、具材はパンを始めにブロッコリー、コーン、きのこ類、じゃがいも、ソーセージ等。
今まで敬遠してたけど思いのほか食べやすく、具材を自分で選べるから楽しかったです。


まぁ問題は同居人の「チーズフォンデュにはワインだろ!」の一声により昼日中から酔っ払ってるということでしょうか(爆)。
Wednesday 18:39
comment (0)
trackback (0)

てんぷら

てんぷら9種盛

スーパーでたらの芽を売っていたのでてんぷらー。
てんぷら粉を水で溶くわけですがこの時水量を半分にして足りない分を料理酒で補います。料理酒は蒸発しやすいのでカラっと揚がりますー。


また今日は地元のお酒「北の勝」の限定商品「搾りたて」の販売日でした。
なんでも販売される本数が少なく、毎年地元では長蛇の列だとか。
近所のスーパーでは開店時間前に既に整理券を配ってしまい売り切れてました。
残念…。
このフィーバーっぷりはまるでちょっと前のボージョレー・ヌーボーのようだと思いました。こちらも新酒だし。


北の勝「搾りたて」

スーパーの隣にある、スーパーより開店時間が15分遅いドラッグストアで最後の1本をGET−♪


味…うん…日本酒飲み慣れてない人にはとっつきやすいと思います。
私の好みではなかったです。ハイ。甘いんだよね…。
Tuesday 19:10
comment (0)
trackback (0)

常夜鍋

20070116_298710.jpg

超がつくほどシンプルなお鍋。
具は湯がいたほうれん草と豚スライス。お好みでえのきなどもアリかな。
土鍋にはお酒と醤油を沸かし、そこに肉とほうれん草を入れるだけ。
お酒がたっぷりなので体がとても温まりよく眠れます。一人の日はよく作ります。

で、残った汁は水で薄めて次の日のうどんスープ。